福岡市の「不思議博物館・サナトリウム」にて開催された「アマビエ展」にイラストを置いていただきました!

 
3月19日~31日に福岡市の「不思議博物館・サナトリウム」にて開催された
「アマビエ展」にイラストを置いていただきました!
 
写真
 
写真
 
直接会場へは行けないため、Web上からデータのみ入稿させていただきました。
 
主催の不思議博物館・サナトリウム館長さま、
会場・Twitterなどで見てくださった方、ありがとうございました!
(写真は館長さまからいただいたものです。)

カトウヒカルさんの「Webデザイン1on1レッスンチャンネル」を受講させていただきました!

はじめに

はじめまして&こんにちは!!
イラストレーターとWebデザイナーをしている、いわさきまゆこです。
 
今回は、「Webデザイン1on1レッスンチャンネル」というサービスの
無料モニターをさせていただいたので、そのレポートを書こうと思います(/・ω・)/
(せっかくなので、レポートっぽく書いてみたいと思います。)

Webデザイン1on1レッスンチャンネルとは?

Webデザイン1on1レッスンチャンネルは、Webデザイナーのカトウヒカルさんと、
デザインを学びたい生徒さんが1対1で行う「Webデザインの授業」が
月額500円(税別)で視聴できるサービスです。
 
Webデザイン1on1レッスンチャンネル

Webデザイン1on1レッスンチャンネルの詳細はこちらへ
https://1on1.design

 
もともと、カトウヒカルさんのTwitter ( @design_hikaru ) を見て、色々勉強をさせていただいていたので、「カトウヒカルさんのレッスン動画…!見た過ぎる!」と思い、思い切って無料モニターに応募させていただきました!

私について

念のため私についてチラッと書くと、現在Web制作会社でWebデザインの仕事をしています。
主にPhotoshop、たまにXDでデザインカンプなどを作ったりしています。デザインが大好きで、日々勉強中です!
 
 

私なりの使い方

では早速レポートをしていきます!
まず、私が行った&試してみた使い方を書き残しておきたいと思います。

見たい分野から見る

無料モニター期間が10日間しかないこともあり、
まずは見たい分野をデザイン系に絞って、その分野のタグがついた動画を順番に見ていきました。
 
↓こんな感じで、動画にはタグがつけられていて、見たい分野に絞って動画を見ることができます。
 
Webデザイン1on1レッスンチャンネル
 
私が見たかったのはデザイン系なので、「デザインカンプ」「バナーデザイン」「ワイヤーフレーム」の分野から見ていきました。

メモを取りながら見る

PCで見る際は、画面を2分割して
左側に動画、右側にメモ帳を配置し、メモを取りながら見ていました。

基本的に倍速

あまり時間がなかったので、動画の速さは基本的に倍速で見ることが多かったです。
登録した当初は倍速の機能がなかったので、Chromeの拡張機能で倍速にしましたが、
現在は拡張しなくても倍速ができる仕様になっているようです!ありがたい!!

通勤時間にも利用

通勤中の電車でもイヤフォンをつけて視聴してみましたが快適でした!
出勤前にのんびりレッスンを見ていてると、
「試してみたくなる」=「ちょっと仕事したくなってくる(笑)」のでいいなと思いました。
 
 
 

感想レポート

率直な感想ですが、かなり良かったです(^o^)!
下記によかったポイントと感想をまとめました。

デザイン制作の様子を見ながら勉強できる

動画が進むにつれてデザイン制作もどんどん進んでいき、
その進行具合や場面に合わせた知識や技術が学べるというレッスン形式が、
実案件で使うことをイメージしやすくてとても良かったです。

デザイナーさんの作業画面を見れるのは嬉しい

デザイナーさんの作業中の画面をこんなに堂々と覗ける機会はなかなか無いので嬉しいですし、とても勉強になりました。

デザインに至るまでの何気ない会話も全部聞けるのが嬉しい

自社以外のデザイナーさんたちが、普段どんな感じで仕事を進めているのかを見てみたいと思っていたので、それが叶って嬉しかったです。

あまり時間がとれなくても倍速で見れる

先ほども少し書きましたが、時間がないときでも倍速で見れるのはありがたいです。

デザインの基礎やコツが学べる&じっくり復習できる

デザインの基礎やコツまで色々と学べて、とても勉強になりました。

デザインの教え方の参考になる

生徒さんの良さを崩しすぎず、もっと良くするためのポイントを伝授されているカトウヒカルさんの教え方が素敵で参考にしたいなと思いました。

カトウヒカルさんのTwitterで「勉強になるなぁ…。」と思っていたことを更に深堀りして聞ける

カトウヒカルさんはもともとTwitterで、かなり勉強になる投稿をしてくださっていますが、それを更に掘り下げて詳しく聞けることが、個人的にすごく嬉しかったです。

「あの人はどうしてあんなにデザインが上手いのか?」のヒントを少し覗けた気がした

デザインがめちゃくちゃ上手で尊敬しているデザイナーさんたちが、なぜあんなに上手いのか…そのヒントを少し、覗けた気がしました。もっと勉強して、上手くなりたいなと改めて思いました。

会話が聞きやすくて心地良い、動画としても面白い

とくに、もともとカトウヒカルさんと同じ制作会社に勤務されていたHiradaさんとのやりとりは楽しそうで、聞いているだけでも心地よかったです。
デザインが設計の段階からどんどん完成していく様子が見れるのも単純に面白くて、楽しみながら見ることができました。
 

さいごに

10日間、利用させていただいた結果、
デザインについて学びたい人にはとってもおすすめできるサービスだなぁと思いました(*´ω`*)!
全ての動画は見れなかったのですが、少し見るだけでも勉強になりました!
10日間で見れなかった動画も全部見たいので、きちんと会員登録をしたいなと思っています。
 
以上、ゆるくてすみませんが、「Webデザイン1on1レッスンチャンネル」のレポートでした\(^o^)/♪
カトウヒカルさん、素敵な機会を本当にありがとうございました!!
 
Webデザイン1on1レッスンチャンネル

Webデザイン1on1レッスンチャンネルの詳細はこちらへ
https://1on1.design

 

お休み中のお子さま&親御さまへ ※03/28更新

 
休園・休校などでお休み中のお子さま&親御さまへ
 
もしお役に立てそうでしたら、こちらのイラストを印刷して自由に遊んでいただけたら嬉しいです!
>> (/・ω・)/ ダウンロード・印刷方法はこちら
 

イラストのイメージ

ケーキの土台

イラストのイメージ
 

トッピング その1

イラストのイメージ
 

トッピング その2  [※NEW!03月09日追加]

イラストのイメージ
 

遊び方

フルーツたっぷり!デコレーションケーキ🍓🥝💕

1.ケーキの土台とトッピングを印刷してはさみで切る
2.自由にトッピング♪
 
遊び方のイメージ
 
チョコプレート・クッキープレートには、お好みでメッセージをかいたり、
お絵かきしたりしてみてください♪(ケーキの土台にお絵かきしてもOKです!)
 
 

ダウンロード・印刷方法

※ダウンロード・印刷は下記からお好みの方法でお願いします。
※すべて個人利用の範囲でご使用ください。

セブンイレブンでネットプリント(きれいなのでおすすめです)

※終了しました。沢山印刷していただきありがとうございます。
 もし欲しい方がいらっしゃいましたら、
 状況が落ち着くまでの間は何度でも登録しますので
 TwitterInstagramお問い合わせフォームなどからいつでもご連絡ください。

 
ネットプリントのイメージ
 

Twitterから直接ダウンロード


 

PDFをダウンロード

・ケーキ土台 : decorationcake-01.pdf
・トッピング その1 : decorationcake-02.pdf
・トッピング その2 : decorationcake-03.pdf
 
 

さいごに

イラストレーターのサタケシュンスケさんがTwitterで発信されていた
「#イラストレーターにできること」のタグを見て、
素敵だなぁと思ったことをきかっけにつくってみました。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
 
 
 
ではまた更新します\(^^)/♪

CSS Nite LP67 「All About XD (update 2020)」に参加しました♪

東京都品川区で開催されたセミナー、
CSS Nite LP67 「All About XD (update 2020)」に参加してきました~\(^^)/♪
 
写真
 
Adobe XD (デザインソフト‎) の便利な活用法や具体的な事例、テクニック、
作業を更にスピーディーにするためのプラグイン、カスタマイズ方法、連携サービス、
そして今後の展開についてなど、
様々な視点でのXDに関するセッションを聞くことができました!
 
写真
 
Webデザインの仕事で 去年の11月頃からXDを使い始めたばかりで、
その便利な機能や魅力に興味津々だった私にとって、
かなりタイムリーで収穫の多いセミナーでした(*´ω`*)
 
(私がもともとXDに興味津々だということをご存知の
鷹野さんがセミナーをおすすめしてくださり、今回参加を決意しました!
鷹野さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m)
 
 
Webデザインだけじゃない”XDで制作できる媒体の幅広さ”や、
制作チーム・クライアントさまとの”情報共有ツール”としての便利な活用法に衝撃を受けたり、
XDを活用した”具体的な事例やエピソード”に共感・感動したり。
実践的でためになるお話ばかりで、とても勉強になりました。
 
 
また、講師の方々のプレゼン資料やセッション中の操作の中にも
面白いテクニックや便利な小ワザが多々盛り込まれており、
終始目が離せないセミナーでした٩( ‘ω’ )و!
「わ~それもっと早く知りたかった~!」と思う瞬間が沢山ありました_(┐「ε:)_笑
 
 
写真
 
セッション後の懇親会では、美味しいお料理&飲み物を頂きつつ
色々な方とお話をさせていただき、とてもありがたかったですm(_ _)m
お話をさせていただいた方々、ありがとうございました!!
 
 
XDに関する更に詳しいお話もお伺いすることができ、
もっとXDを活用して色々な挑戦をしてみたくなりました♪
 
 
Webデザインの仕事ではもちろん、
今後の様々な業務にぜひ活かしていきたいと思います!