09-お仕事」カテゴリーアーカイブ

「2026こどもの本ブックフェア」にてワークショップ&サイン会を開催します!

チラシ

\イベントのお知らせ🌸/

年に一度の本のお祭り📚✨
「2026こどもの本ブックフェア」にて、

ワークショップ&サイン会を
させていただくことになりました!



■日時:7/25(土)
    13:00 ~ ワークショップ🎨
    14:00~ サイン会🌸

■会場:コンベックス岡山(小展示場)

■公式サイト:
https://www1.e-hon.ne.jp/content/cam/2026/kodomonohonbf.html



株式会社トーハンさんによる、絵本のイベント
「2026こどもの本ブックフェア」は
全国4会場(京都・岩手・岡山・札幌)で開催されます!

私がイベントをさせていただくのは
岡山会場です🙌




写真

ワークショップでは、

絵本に登場する絵でできた
『特製ワークシート🥕🥔🍅✨』を使って、

世界に一つだけの
オリジナルオムライスプレートが
つくれます👩‍🍳👨‍🍳♪


大きなイベントで緊張しますが
楽しくて温かい時間を過ごしていただけるように
引き続き準備などなど頑張ります✨

ワークショップもサイン会も、
どなたでもぜひ!遊びにきてください🥹🌸





そのほかにも、会場では
素敵な企画展示やワークショップ、
限定ショッパーのプレゼント、絵本販売など、
楽しいプログラムが沢山実施されます♪

夏休みのおでかけに✨
ぜひお越しください📚🌸

先日、岡山から神戸へ引っ越したばかりですが、
その後もこうして岡山県のイベントに出させていただけることを、とても嬉しく思います。
色んな方とお会いできますように🙏🌸

写真
『オムライスだいすき』(文:苅田澄子さま/絵:いわさきまゆこ/出版社:金の星社さま)

写真
『ハンバーグだいすき』(文:苅田澄子さま/絵:いわさきまゆこ/出版社:金の星社さま)

独立&引っ越し&結婚しました!

イラスト

これまで
「フードイラストレーター・絵本作家」と会社員のお仕事の
2つを並行して行ってきましたが、

この度、約8年勤めた会社を退職し、
「フードイラストレーター・絵本作家」として
独立いたしました🙇‍♀️🌸

また、岡山県から
兵庫県神戸市へ引っ越しました🏠

そしてそして、結婚いたしました🌸

私がお絵かきを大好きになったのは
幼稚園の頃👧🏻

Web上に絵を初めて載せたのは
確か中学生・高校生くらいの頃でしたが、

あれからたくさんの月日が流れ、
おかげさまで、ひとつの節目を迎えました🎨

⁡—

今後は
「フードイラストレーター・絵本作家」としての活動に、
これまで以上に力を入れていく予定です!❤️‍🔥

引き続き、楽しみにしていただけたら嬉しいです!
(活動名・作家名は「いわさき まゆこ」のまま変わりません。)

これからもどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️🌸

井原市立平櫛田中美術館にて、 講演会をさせていただきました!

写真

井原市立平櫛田中美術館にて、
講演会をさせていただきました!✨

お越しくださったみなさま、
改めて本当にありがとうございました🙇‍♀️🌸

写真

写真

1日を通して、温かいご縁や
お越しくださった方々の優しさを感じ、
感謝の気持ちでいっぱいです。

絵本のご感想やエピソードなどもいただき、
とっても嬉しかったです!🥹💕

写真

写真

お声がけくださった
井原市教育委員会のご担当者さん、
井原市井原図書館のご担当者さんなど、
関係者のみなさんも改めて本当に
ありがとうございました☺️✨

このご縁を大切に、
これからも良いご報告ができるよう精進いたします!✨

写真

高梁市図書館さんにて「たべものいっぱいイラスト展」を開催しました!

写真

高梁市図書館さんにて、
「たべものいっぱいイラスト展」を
開催させていただきました!✨

8/1〜31までの1ヶ月間、
絵本に登場するイラストたちを、
とっても素敵に展示していただきました😍

展示をご覧くださったみなさん、
応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

写真

˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗


期間中、会場に設置していた
「メッセージ&お絵かきノート」も、
先日私のもとに届きました!

沢山の温かいメッセージと
かわいい絵たちに
感動しております😭😭💕

絵のご感想🖼️、
絵本のご感想やエピソード📚、
会場の絵や絵本を見て描いてくださった絵🖌️
かわいくて素敵な絵🎨
好きな食べ物の話し🥄
今後のリクエスト🍰などなど

全部めちゃくちゃ嬉しくて
とっっっても幸せな気持ちで
読ませていただきました🥹😭💕

描いてくださったみなさん、
本当にありがとうございます!!!

こうして、
沢山の方に絵を見ていただけることはもちろん、
絵を見てくださった方と
こんなふうにメッセージや絵を通して
温かい交流ができることに、
すごく幸せを感じています🙇‍♀️✨

一生の宝物にします🥹❤️‍🔥!!!

˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗

写真

写真

館内に併設されている
「蔦屋書店 高梁市図書館」さんでも、

イベント期間中、
とっても素敵な売り場を
つくっていただきました😆💞

写真

なんとなんと、フェルトでできた
立体のオムライスプレートまで
作ってくださいましたー!✨✨
すごい😍!!嬉しい!!!

オムライスのうしろには
ハンバーグもあって、
超贅沢プレートになってました😍🙌

とっても幸せな空間を作っていただき、
本当にありがとうございました😭💕!!!

˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗

最後に、高梁市図書館のみなさん、
蔦屋書店 高梁市図書館のみなさん、
金の星社さん、関係者のみなさんも
改めて本当にありがとうございました!!!

これからも、このイベントを通してできた
温かいご縁を大切に、
精進していきたいと思います🙇‍♀️❤️‍🔥



※写真はイベント期間中のものです。現在は終了しております🙇‍♀️🌸

\ 会場の動画はこちらから /

ラジオ番組「Fresh Morning OKAYAMA」に出演します

写真
FM岡山さんのラジオ番組
「Fresh Morning OKAYAMA」内の、
『A Touch Of Breeze~風と空と水と』に出演させていただくことになりました!

今日から数回に渡り、毎週金曜日の9:25~9:40頃に放送予定です。
よろしければぜひご視聴くださいm(_ _)m